人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRECKLE-wear-meet-life

frecklebg.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

ROOTS CAUSE

今日は28日、月に一度のお礼参りへ
私達は特に仏教やら、~宗やら~派とか何にも無いですが。
ここで、この一宮で商売をさせて頂いているので、土着神・土地神様へご報告とお礼を月一度行っています。

お参りする神社は、真清田神社(ますみだ神社)

で題名どうり今日は、真清田神社・一宮市のROOTS(ルーツ)【根底, 根本, 本質、根源, 原因、祖先,】を御紹介。

  
       ●             ●


【真清田神社(ますみだ神社)】
ROOTS CAUSE_c0165060_12545591.jpg
【説明】

神武天皇33年のご鎮座と伝えられています。

御祭神・天火明命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)
2650年程昔に”真清田”の農業地帯を開拓された尾張氏
の祖神で、農業守護の神として崇敬を集めてきました。

昔、一宮市は木曽川の流域に沿っていたそうで木曽川の
灌漑用水の清く澄んだ水によって水田が形成されていました。
「真清田」の名はそこから生まれたといわれています。

尾張という言葉には開拓という意味が込められているそうです。

真清田神社は古来から尾張国の一宮とされ
(一宮=江戸時代以前の日本で最も社格の高い神社の事)

尾張国はこの真清田神社を中心に発展したといわれています。
現在の一宮市という名前もこれに由来しています。


          ●         ●


で、私たちがもう一社お参りしていくのが
真清田神社、摂社・服織神社(はとりじんじゃ)です。


          ●         ●

【服織神社】
ROOTS CAUSE_c0165060_1361533.jpg
【説明】

御祭神 萬幡豊秋津師比売命
(よろずはたとよあきつしひめのみこと)

本殿の御祭神・天火明命の母神に当たります。

別名、七夕祭の織姫
「棚機姫神(たなばたひめのかみ)」
といわれ、そのことから
古くからこの地方の地場産業である
織物の神様として信仰を集めてきました。

現在で一宮は全国でも屈指の機織(はたおり)
工業地として知られています。




          ●          ●



ROOTS CAUSE_c0165060_13131010.jpg

真清田神社の門前では
いまだに門前市が行われております。
(門前市とはお寺・神社の門の前で定期的に行われる市場)

真清田神社の門前市は3と8の付く日に
ひらかれ「三八市」と呼ばれています。

江戸時代から木綿や衣料品が中心の市だった事から
現在では神社周辺には
生地・糸を・服飾資材を扱う露店が
軒を並べ、いつも賑っています。

写真は撮りませんでしたが、神社の大きな
トリイの前にも沢山露店が並んでいました!!
今日は朝が早すぎたのか、日曜でお休みなのか
シャッターが閉まっているところが多かったのですが、、、。
でも今日って”8のつく日”28日では??

ROOTS CAUSE_c0165060_132179.jpg

私達は購入はしたこと無いですが
高級車が横付けされ
大量に購入される風景は
よく見られるようです。

僕もこの周辺の地元の知り合いから
聞いた話ですが、、、

まだAPEがそこまで有名じゃない時に
APEの迷彩のオリジナル生地が
何故かここに流れ、、、

露店で売っている
お爺ちゃん・お婆ちゃん達は
そんな事知る由もなく
かなりの安値で、、、

ROOTS CAUSE_c0165060_1324143.jpg
見つけて購入した何人かが
オークション等で大儲けした
という逸話があります、、、。

いい感じのシャッター発見
歴史を感じる、、、。


いつも参拝して思う事、、、

気のせいかもしれませんが
いつもこの神社に足を踏み入れると
空気が違う気がする”清んでる”気がする

夏の暑い日に参拝したときも
何か涼しかった気が、、、草木が多いから?

毎月ここにきて、何か背筋が「シャキ」って感じで
来月もガンバローって思える僕にとってはパワースポットです。




今日は難しい、お寺マニアな歴史ロマンROOTS‐BLOGになってしまいましたが、、、
うちのオヤジがこうゆうの大好きで、、、やっぱ似たかな!?

でも自分のルーツ・日本ルーツって気になりませんか?、
日本人として日本古来の神様・興味はあります、子供の頃聞いた「ヤマタノオロチ」とか思い出しました?
僕の子供の頃の一番の口癖は、大阪弁で「何で??」です。
常にROOTSマニアだったんですね、、、

FRECKLEもROOTSのあるshopへ


shop:FRECKLE (フリークル)

address:愛知県一宮市大赤見柳原65-1
tel/fax:0586-75-4161
mail:freckle@space.ocn.ne.jp
open:12:00~22:00
holiday:Thursday

by frecklefreckle | 2008-09-28 13:39 | 店の事


<< Cycling club      パンプキン ランプ (JACK... >>