FRECKLE-wear-meet-life

frecklebg.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どうでも良い事( 213 )


2013年 09月 24日

背景



ここは、手作りのお店ですか?
よく聞かれます。

5年間、何度も聞かれ、回答に難しく、
お客様にちゃんと伝わったかな~なんて思います。

というのも
洋服は、FRECKLEだけじゃなくて、多分どこの服も、
今身に付けている服も、全部、大半が手作りだと思います。
なので、どこの店も手作りのお店ということに、多分なりますよね・・・。

誰がどんな地域で作っているか、どんな生地を使ってるのか、
誰が企画して、デザインして、仕立てているのか、、生産背景、、、

それは、それぞれのお店で分かりませんが、

FRECKLEは、デザイン、生地選定、など細かい企画、
服をつくる為に起こすパターン(図面)を引く、ここまでを
自社で行い(皆様もご存知、、自社といっても、私とnovさんです)

そのパターンに沿って生地を裁断する(裁断工場に依頼したり、自社でやったりしてます)
その裁断された生地を服に仕立ててもらう縫製工場
出来上がったお洋服を検針機に流したり、細かく検品するプレス工場

それぞれのFRECKLEに協力していただいてる工場さんと直接
私達の思いを伝え、丁寧なお仕事をしていただいてます!!

ここ、一宮市と岐阜市にあるそれぞれの町工場の
素敵な職人さんとお仕事をさせてもらってます!!

あっなので、わたしたちがチクチク縫っている訳ではないので
ご安心下さい♪♪

そうして、FRECKLEのお洋服のみがFRECKLEの店頭に並びます!!
なので、FRECKLEってどんな店?

皆様が思うように解釈していただいて、全然問題ない♪んですが、

いちおう、
FRECKLEというお洋服のブランドshopと
お伝えすればいいかなぁと思っております♪

最近裁ちばさみをピカピカに研いでもらって切れ味バツグンです!!

c0165060_1354853.jpg

[PR]

by frecklefreckle | 2013-09-24 13:06 | どうでも良い事
2013年 09月 10日

夕方



夕方になると

涼しくなって、外にでると少し肌寒いですね~


秋物も、入荷がすこしずつ増えてきてます♪
アクセサリーなども♪

企画もnovさん、デザイン出したり、パターンを引きまくっております。

私も、裁断したり、デザイン出したり、企画の手伝いをしてます。

皆様のお気に入りの1着がまた今年のAWも、
FRECKLEで、みつかりますように。。。


c0165060_1830540.jpg

[PR]

by frecklefreckle | 2013-09-10 18:33 | どうでも良い事
2013年 09月 09日

eye

わたしごとですが
最近、なぜか左目の充血がひどくて、今朝出勤前に眼科に行ってきました。

診察券を見ると、4年ぶりくらい。頭は悪いのですが目は良いほうなので
ありがたいことに、眼科とは無縁で、久しぶりすぎてちょっとドキドキ。

視力検査をしました。

検査役のお姉さんは、どうもお腹の調子が悪いのか、たまにお腹をさすって
苦しそうなのが気になりましたが、、とても、時間をかけてやってくれました。

左、右、と手を矢印のように動かす私、
お姉さんは、素早く次々に大きいC から小さいC に、光をあてていきます。

はやすぎて、たまに私の指すのついていけず、、(笑)息があわず、

そして、間違えると、見えてない・・と
お姉さんはつぶやくので、あっ間違えたと思い、なんかショック。

そんなこんなで、視力の事は何も言われず、わたし、どれくらくいだったんだろうと
思いますが・・・結膜炎のひどいバージョンとの診断で
目薬、いただきました。

眼って、どう治療するかなんだか怖いなぁと思ってたんですが
目薬さして様子をみることでよかったです!
人にうつることはないよといわれたので、それもまたひとあんしん。

早めの病院、大切ですね~

ということで、全然話は違いますが、店頭は、秋でございます

c0165060_19135623.jpg


皆様のおこしをお待ちしております♪




c0165060_19145780.jpg


c0165060_19152169.jpg


昨日は福岡のおみやスィーツNO,1の赤い風船のチーズケーキをいただきました!!
柔らかとろけすぎて、切る意味なし・・・!でした、それがまたふわふわで
ものすごく美味しかったです!!

福岡にしかないので、お取り寄せできるみたいで、また食べたいなぁ~

TOさん、KANAちゃんありがとう~
[PR]

by frecklefreckle | 2013-09-09 19:16 | どうでも良い事
2013年 08月 20日

何休暇??

出勤する時、必ず通るそば屋さんの入り口に貼紙が

"20日・21日・22日はお盆休みをいただきます"と

そうですよね。お客様商売で、多分!?自営業な方たちは

そうなりますよね。そのタイミングで、定休日ですよね!!

FRECKLEも、もうすぐそんなお休みをいただく予定です。

Sale終って、、

"28日・29日・30日はお盆休みいただきます"って感じ?

でもお盆ってもう終ってるんですよね!

"28日・29日・30日は臨時休業いただきます"って感じのですかね??

でも臨時休業って書き方だと知らずに来店したお客様だと、何かあったのか!?

とか思われそうなので"夏季休暇"の方が良いのかもしれません。


とにかく"28日・29日・30日はお休みをいただきます"

27日まではSaleを行っております。

お時間のあるお客様、是非ご来店お待ちしております!!
[PR]

by frecklefreckle | 2013-08-20 20:27 | どうでも良い事
2013年 08月 19日

休みあけ。



今日は連休あけの日。

私達は仕事だったのですが、業者さんは休み明け。

服資材の業者さんに、ボタンの事で電話。

想像では、(休み明けやでもうちょっと待って~)と

言われるだろうなぁと思いながら電話。

「お世話になります、FRECKLEです~休み前に話してた、、、、」

「・・・・休み明けやでね~今日中にFAXします!」


やっぱり!!まあ、全然いいんですよ、しょうがないです。
FAXちゃんときましたし!!いつも、ありがとうございます!!

長い連休のあとは、仕事もたまったり、何からやってたか忘れたり、、

私も、以前の職場では、休み明け、かなりホゲーっとしてました。

そんなこんなでなんのこっちゃのお話でしたが今日は少し残業になりそうです。

店頭では、明日からもまだSALEやってます♪

ふらりとお立ち寄り下さい♪


c0165060_2023815.jpg

[PR]

by frecklefreckle | 2013-08-19 20:03 | どうでも良い事
2013年 08月 05日

seiton

少し涼しかったので、
ごそごそと企画室の
整理整頓できてないところを掃除しました。

汗ダクになりますが、スッキリ!!

毎日、仕事の効率を上げる為に
なるべく整理整頓はその日のうちにきちんとやる!というのが
FRECKLE内の鉄則になってまして、、
でも自分だけが使ってる棚が、ぐちゃっと、、、、。

とりあえず、出した物はちゃんともとの定位置に戻す!!
たまに忘れちゃうんですよね~~
毎日の心がけが大切ですね♪

本日もご来店、ありがとうございました~

c0165060_1952778.jpg


プリントT/ネイビー・ladies・size1
ミディアムSK/ストライプ
[PR]

by frecklefreckle | 2013-08-05 19:09 | どうでも良い事
2013年 07月 17日

いのこり

こんばんわ、愛知県一宮市にあるFRECKLE(フリークル)です。

現在21時過ぎ、今夜はいのこりです。

今日はどうしてもやり遂げないといけない仕事がありました。

数日前から少しずつ進めていて、何とか今日終るかな!?

って思ってましたが、、親からの電話があり

急な頼まれごとで数時間潰れる、、でもしょうがない事。

でも後から分かったんですが、その頼まれ事

全く必要なかったというか、無意味というか、、

やるせない気持ちを一杯感じながら、お腹をグーグーいわせて

Blogを更新しています。

まっ、親からの流れ弾のような被害は別として

何事もギリギリは駄目ですね~

その仕事、もっと早くに取り組んでおけば良かった。

と反省。


今日はグチと反省Blogでした。


c0165060_2129877.jpg

[PR]

by frecklefreckle | 2013-07-17 21:23 | どうでも良い事
2013年 07月 16日

夏の風物詩


といえば・・・・

大赤見の元気なおじいちゃんおばあちゃん

が作る美味しい夏野菜をいただける!!

c0165060_19281551.jpg


ありがたいです!!
特に茄子はダイスキで、毎日食べてもあきない~

スーパーで買うよりなんだか野菜の味がすごくして、
火がとおりやすくて調理もしやすい♪

愛情がこもってますよね!!

皆様も夏バテには気をつけて、モリモリ野菜食べてくださいね♪


c0165060_19284225.jpg


綿麻ストライプトップス

えりもとの開きも開きすぎず、

チョコンとあるお袖も涼しげです。
[PR]

by frecklefreckle | 2013-07-16 19:30 | どうでも良い事
2013年 07月 14日

復活祭


3連休の真ん中ですね!!

今夜は以前一宮にあったBARが

一夜限り復活します。


楽しみだな~、っと2人してソワソワしてます。


最近は少し暑さがおさまりましたね。


でも晴れたり雨降ったり、雷鳴ったり変な天気です。



明日も何時もどうり営業しております。

お時間あるお客様は是非ご来店下さいね~



c0165060_19331573.jpg

[PR]

by frecklefreckle | 2013-07-14 19:34 | どうでも良い事
2013年 07月 07日

夏はやっぱり


本日も、暑い中

ご来店ありがとうございました!!

アイスが恋しい季節

TOさんとちいさんにアイスの差し入れをいただき、
しあわせ~~1日に2個♪贅沢~ありがとうございました!!

今日は七夕ですね
お客様から今日さっきまで浴衣着てたの~!!
と写真を見せていただきました!!すごく素敵でうらやまし~!!

この暑さといい、夏感じますね!!

天の川、見えるのかな~

c0165060_1941193.jpg

[PR]

by frecklefreckle | 2013-07-07 19:43 | どうでも良い事