カテゴリ:企画・生産( 105 )


2014年 07月 27日

sorosoro


企画室では、

早いのか遅いのか、、謎ですが
秋企画が進んでおります。


c0165060_19362778.jpg
生地によって納品の仕方が違うのですが
こういう生地は、大体たたんだ状態で、必ず納品されるんですけど、

製品を作る前の工程、
シワをのばしたり、整理したりするの大変です。重いし、力仕事です(笑)
あと、もうひとかたまりある。。。


でもとても心地よくて、FRECKLEとしてはずっと使いたかったnew生地です。

秋からおめみえ♪楽しみでーす♪





[PR]

by frecklefreckle | 2014-07-27 19:38 | 企画・生産
2013年 06月 25日

企画のこと。



今はちょうどいくつかの型を進めている状態なんですが

「サンプル」という工程があります。
FRECKLEの商品として店頭に並ぶまでの試作品です。

まず、デザイン、型紙作成、そのデザインで使う生地をつかって

1枚だけ裁断して、縫製工場さんに依頼、

綺麗に縫えるのか、こういうふうにしたら縫いやすいなどと、

腕のいいFRECKLEに協力してくださる工場さんたちの意見を聞きながら
また、相談しながら、、そして2階に持ち帰って、、

サイズ感、シルエットなど、デザインのみえかたもチェックし、
型紙の引き直し、、

また、お家で実際に皆様と同じように洗濯機にかけてその
試作品を洗ってみる、2度、3度、、お洗濯のこと、皆様に伝えれるように

そしてサイズを確認、、

そしてもう一度、、、そしてそして

そうした中で、生まれるFRECKLEのお洋服。

その、今、試作品が、少し前に上がってきて
2度お洗濯して、サイズ感をもっと綺麗に仕上げていこうと
novさんが型紙を修正している最中のレディースのトップスです♪

c0165060_18152433.jpg


あえてのピンボケです、オタノシミにー!!です。


いやー私がいうのもなんですが奥深いです、そして、手間掛けすぎて、店頭にでるのも
いまだ遅いことも多いですが、皆様、いつもご愛用いただきありがとうございます!!


そして、初めてこうしてFRECKLEを発見してくださり、
blogを読んでくれたお客様、良かったら、一度、袖を通してみてください♪
[PR]

by frecklefreckle | 2013-06-25 18:17 | 企画・生産
2013年 04月 02日

早起きしました!!

今日は、早起きしました。
なので今とても眠いです。

何時もより2時間早いだけでよかったのに、、
目覚ましのセットを間違えていて、3時間も早起き!!

僕は、初回の寝起きいい方なんですが2度寝すると確実に起きません
なので半寝でニュース見たりして1時間耐えました。
(明日も早起きしてしまいそうで怖いですzzz)

皆さんは少し早く目が覚めてしまった時
何して過ごしますか?
とりあえずWCには行きますよね。

そんな事聞いても誰も答えてくれないと思いますがどうしてるのか気になりました!?


早起きして、岐阜の業者さんまわり

縫製工場さんでサンプルチェックして、次の企画のお話とか

生地業者さんでは冗談交じりの楽しい商談
入れていただいた美味しいコーヒーと手作りクッキーで目覚まし
そしてちゃんとお仕事、次なる企画へむけた生地を選んだり。

資材屋さんでボタンやファスナーをゲット

そして、ギリギリセーフでFRECKLEへ

あ~久しぶりの早起き外回りも遅刻せず
予定どうりに無事に終った、ホッとして眠いな~って思ったんですが

でも早朝の空気って新鮮、長良川沿いの満開の桜はとても綺麗で

たまには早起きもいいもんだな~、楽しかったしって思いました。


-


このボトム、僕はちょっと履けませんがFRECKLE定番


c0165060_19532156.jpg




そのデニムショーパンは何にでも合わせやすくとっても使えます。
お隣のラグラン袖の裏毛トップスとも相性バツグン◎

ラグラントップスの細部はカットオフして糸がホツレタ風に
仕上がっております。

気になるお客様は是非ご来店下さい。
[PR]

by frecklefreckle | 2013-04-02 19:54 | 企画・生産
2013年 03月 11日

今日も僕です!!

今日は風が強かったですね~

外でお仕事されている方は、ご苦労様です。

僕は色々ありまして、風の強い日の外出は、極力避けています。


今日も企画の仕事、昨日も書いたとうり現在少し時間をもてあまし中

色々次なる商品開発へ試作品を準備中!!


TOPは定番のボーダー
BOTTOMは薄くて柔らかいバーバーリーの組み合わせ


c0165060_19421976.png



肩線が無いドルマンスリーブ、袖丈は半そでくらいかな?
ハイウエストで切り替えタックをたっぷり入れてみました!!

良い感じやないですか?
あまりFRECKLEには無かったタイプ

大人なマリンテイストで、、製品化になるでしょうか~!?

でも何か足りない気もして、ポケットとかいる?
色々考え中。
[PR]

by frecklefreckle | 2013-03-11 19:47 | 企画・生産
2013年 02月 05日

shiltupai



今日も私です。

朝から天気がいいため、

DM撮影を、、、カメラ片手に外や店内ウロウロ

準備もバッチリ!撮影するものも、何とか完成!!
何となく想像していたとおりに撮影すると・・・

ナニー!!!??

以外とまたこれが、思っていたのと、写真の完成度がイマイチだったんです。
午前中は永遠と撮影してたんですけどなかなかうまくいきませんでした。

昨日、素敵な大きなレンズを持ってみえたお客様に、
写真の撮り方教わっとけばよかったなぁー、、とか、

この、撮影する場所が良くないんだよ~

大体、ダメダ、わたし・・・とか、novさんがこだわりすぎなんだよ~とか、

もの+人のせいにしはじめる始末・・・。

今回の撮影は、modelさん撮影ではないんですよ~
だから、黙々と自分との戦いです!

こういう場合、諦めるのではなく、失敗は成功の素!ということをようやくきずいた今。。

時間かけ過ぎてますが、頑張ります!!

乞うご期待!!!

いや~でもやっぱ期待しんと
c0165060_16105322.jpg
いてください(笑)


明日、水曜日は岐阜店は定休日となります!
一宮店は、通常営業しておりまーす!
[PR]

by frecklefreckle | 2013-02-05 16:15 | 企画・生産
2013年 02月 03日

art?


c0165060_18541094.jpg



今日は真っ青ないいお天気~

c0165060_18543992.jpg


こんな時は絵を描きたくなります、、、


違う違う、、これから訪れるspring

に向けてのあるデザインを考え中!!でございます♪



本日もご来店&ブログ、見ていただきありがとうございました!!




c0165060_18554587.jpg

[PR]

by frecklefreckle | 2013-02-03 18:58 | 企画・生産
2013年 01月 23日

ループ



c0165060_1856366.jpg



朝から今日はチョキチョキ仕事です。

お客様がいらっしゃると、

バタバタバタ~と1階に降りて、、どうもすみません。

本日もありがとうございました!!

チョキチョキ

サンプル1着裁断、ボトムは恐ろしく細かく、たくさんの型紙が、、
左右もあるし、、間違えないよう、、1着を1日かがりです。

型紙を引くのは、もっと時間がかかっていましたが、、
nobuさんお疲れ~

c0165060_1913372.jpg



写真の長く細いのはベルトループ
パンツに5つつくループです。

工場さんは、更にこれを裁断し、細かく綺麗に縫い上げます。
職人技だっ!!
[PR]

by frecklefreckle | 2013-01-23 19:04 | 企画・生産
2012年 11月 20日

芯って。



c0165060_19225431.jpg


サンプル裁断中。
これは、芯です。

薄い接着面がある芯は、極端な曲線を裁断するのは難しくて
パターンをチャコでなぞり、型入れして裁断します!!


生地と裏地の中に挟みこまれ
入ってるか入ってないかなんて分からない

けど、あるとないとではお洋服を長く着ていく上では大切なもの。

今回は、そでまわりと、前立て、首まわり、ポケット口。

どれも、服を着てよく動かす場所だったり、しっかりとしていてほしい場所です。

お洋服はたくさんのパーツが重なり、
組み合わさってひとつのものとなって、
裁断をしてると、、私はまだ分からない事も多いですが、、
とても勉強になります。
ただカワイイ!かっこいい!!だけも、もちろんいいけど、

それだけじゃない、奥が深いですなぁ~つくづくと思います。
[PR]

by frecklefreckle | 2012-11-20 19:24 | 企画・生産
2012年 11月 11日

企画ごと。


今日もblogは、中村です。

いやー企画、めちゃめちゃ忙しくて、、

nobuさんblogはごぶさたですね。2階こもりきり!


かんたんに書きますと、、

2人で企画して、、

nobuさんがパターンを引き、、

パターン上でデザインが変わったり、、

サンプルをつくり、、また新たな発見があり変化したり、、
nobuさんが納得いくまでサンプルつくっっちゃうこともあったりで

そしてそして

その後、かたちにしていただける

FRECKLEの服を大切につくっていただけるそれぞれの工程の
工場さんの協力があり、、

で、

FRECKLEの商品は上がってきます。

そして

明日、朝いちでこちらは岐阜の穴かがり屋さんに走ります!!!
ボタンをくぐらせる「穴」だけがまだ開いておりません。
なので朝早起きして依頼しに行って、置いてきます!!!

ようやく持っていく準備ができましたので、ちらりとナイショで写真を!!

c0165060_192220100.jpg


ボタン、可愛くて、お気に入りです♪

では、今日もお疲れ様でーす!!!
[PR]

by frecklefreckle | 2012-11-11 19:22 | 企画・生産
2012年 09月 26日

バレッタ リボン

こんにちは 岐阜店 小木曽です。

今日はヘアアクセの制作過程をお見せしたいと思います!

ヘアアクセはひとつ ひとつ手づくりしています。

今回の生地はコーデュロイ!この生地をみると冬になっていくなと感じます。
まず始めに生地を裁断します!

次にミシンでダダッと縫っていきます。
この曲線が難しい!!
私の腕では早く縫えないのでゆっくりていねいに 笑
ダダッ
c0165060_1846103.jpg


縫い終わると生地をひっくり返します。
返した部分の穴を手でチクチクと縫います。
c0165060_18461417.jpg


中央をつまんで縫いリボンの形にしていきます!

c0165060_18461933.jpg



そしてバレッタ部分の金具をつけて完成です!!

出来上がりはまだ店頭に出ていない新作なので入荷してからのお楽しみです!

9月30日まで、まだまだアクセサリーフェアをしています。
よろしければ是非お立ち寄りください!
お待ちしています。
[PR]

by frecklefreckle | 2012-09-26 19:01 | 企画・生産